ノリと勢いに任せた底辺大学生の雑記

単位がやばい底辺大学生です。書くことが好きなのであらゆる情報発信していきます!

今後就職活動する人向けにアドバイス!

こんにちはdaiです!

 

 

最近就活で忙しくて更新が全く出来て

なかったんですけど、

 

 

僕が就活をやってみて、読者が今、

大学3年生で来年から就職活動が始まるよ。

や、就活とはどのようなものなのか

知りたい、知識を入れておきたい。

 

という方向けに何かアドバイス

出来ればなと考え、ブログを書いて

みました。

 

f:id:kintoredieting:20190426143819p:plain

 

これを話す上でまず頭に入れて頂きたいことが

4つあります。

 

 

1つ目 今のうちから行ってみたい企業を

リサーチしておきましょう。

 

2つ目 大学3年生の秋迄には単独説明会や

OB訪問(企業に実際行ってみて人事の人に

会社のお話を聞く)をする

 

3つ目 スタートダッシュが速い奴が

大手企業の内定を貰いやすい

 

4つ目 3月には就活解禁というが、

もっと早くから解禁している企業はたくさんある

(ITやディーラーは早い)

 

 

なのでまず、自分が将来何をしたいのか

それを決めたら今度は自分にあった企業は

どこなのか。

 

先の先まで今のうちから考えてシュミレーション

しておきましょう。

良いとこはみんなが受けるので

倍率が相当高くなってしまいます。

(筆者も倍率約20倍のところ筆記試験で落ちました)

 

 

私がオススメなのは、OB訪問をし、

単独説明会にも何回も行き、

そこで良い印象がつけば、

採用される確率も上がりますので、

OB訪問を積極的にしてみましょう。

 

 

また、エントリー(応募)するにあたり、

エントリーシート(履歴書)のような

ものを送るのですが、それも内容が

悪いと人気企業だと直ぐ落とされます。

 

大学にある就職課を大いに活用し、

出来上がったら添削してもらいましょう。

 

f:id:kintoredieting:20190426144059p:plain

 

 

それが通れば次は筆記試験です。

大手はSPIという教材から出す傾向が

強いです。その冊子は売っているので

出来れば今のうちから1日10分でいいです。

 

よく対策しておきましょう。

 

f:id:kintoredieting:20190426144204p:plain

 

f:id:kintoredieting:20190426144223p:plain

 

それが通れば面接です。

企業によって面接する回数は

違いますが、大体2〜5回程度あります。

人気が高ければ高いほど面接回数が多いです。

 

エントリーシートで盛って書いてしまった

場合は、突っ込まれても大丈夫なように

万全に対策をしておきましょう。

 

f:id:kintoredieting:20190426144307p:plain

 

そして面接で最後まで通れば内定です。

 

まじでスタートダッシュは大事です。

ダッシュすれば俺はめちゃ早いよ

という人は大丈夫な場合もあるかもしれませんが、

そうでない人は早いうちからスタートダッシュ

しなくては直ぐ周りに抜かれてしまいます。

 

また就職活動というのは今までの人生で

一番大きな選択を用いられるものなので

(良い職場だと定年まで働くかもしれません)

 

 

最低でも5社は応募しましょう。

「倍率高いところ2社

採用人数の多い大手2社

滑り止めに1.2社」

 

全力で頑張りましょう!

皆さんの就職活動、全力で

応援しています!