ノリと勢いに任せた底辺大学生の雑記

単位がやばい底辺大学生です。書くことが好きなのであらゆる情報発信していきます!

これから運転免許証を取りに行こうと考えている人へ

 

 

こんにちはdaiです!

 

 

今回はまだ運転免許証を取ってなくて

これから取りに行こうと思っている方に向けて

合宿がいいのか普通に地元で長々と

通って取るのか。

 

正直どっちがいいのかな?

という方に向けて比較した記事を

書いていこうと思います!

 

f:id:kintoredieting:20190211142818p:plain

 

簡単に言えば2週間程度で手っ取り早く

取りたいのか、1日2時間程度を

毎週数回空いてる日と時間にとるのが

いいのかといった所ですね。

 

 

因みに僕は地元の教習所で

空いてる時間に行って取りに行ってました!

 

ぶっちゃけ僕は早く取りたかった為、

合宿でとれば良かったなと何回か

後悔しました。

 

それも空いてる時間とはいえ、

技能(運転)は空いてる時間に取れるんですけど、

学科(授業)はなかなか予定が

合わなかったんですよね。

 

 

そもそも教習所というのは

第一段階と第二段階があり、

第一段階を全クリしてからでないと

第二段階にはいけないという仕組みに

なっています。

 

 

そうして第一段階はだいたい

技能、学科共に13回程度あり

第二段階は技能、学科共に

17回程度あります。

 

 

落ちなければ合計60時間程度は

通わなくてはいけないんですよね。

 

 

そして毎回学科は一時間毎に今日の

9時〜10時は第2回目の学科の授業

10時〜11時は第9回目の授業

11時〜12時は第5回目の授業

 

といったように正直空いている時間には

ある程度通ってしまうと学科で受けれるものが

ないという状態になってしまいます。

 

かといって技能ばかり行くと

学科も進めないとダメだよと教官に

言われるので、その兼ね合いが

大変なので多忙な人には

きついと思います。

 

 

それに比べて合宿でしたら2週間程度で

サクッと取れてしまいます。

社会人だとなかなか2週間休むのも

きついかもしれませんが、

 

学生でしたら春休みや夏休みに

2週間程度の合宿に行くとサクッと

取れますのでオススメです!

 

 

合宿にいった友達の話を聞くと、

全国からあちこちくるので、

その場限りの友達にはなってしまいますが、

 

終わった後飲みにいったり、ゲームしたり

その全然わからない土地での冒険が

結構新鮮で楽しいようです!

 

 

地元で取るのは地元で取るので

話しかければ友達はできます!笑

 

 

ただ普通に取るだけだとそこまで

交流もないのであまり期待は

しないほうがいいでしょう。

 

ただ地元で取るのも仕事や学校に

行きながらでも通うことはできるので、

その点はいいのかな?

 

と思う点もあります!

 

因みに私は早く欲しかったので

空いている5月から7月までの間の

2ヶ月間アルバイトを週2にして

週4〜5で教習所に通ってました。

 

おかげで2ヶ月弱で取ることができました。笑

 

しかし地元で取るにも注意してほしい点があって

3月から4月は技能(運転)の予約が全然取れません。

 

高校卒業したばかりの人たちが

ごっそりと通う時期になります。

 

 

なので春休みにとりたいのであれば

いっぱいになる前に絶対早めに合宿で

予約したほうがいいと思います!

 

 

それでは今日はこの辺で(^^)