ノリと勢いに任せた底辺大学生の雑記

単位がやばい底辺大学生です。書くことが好きなのであらゆる情報発信していきます!

札幌の冬ってどんな感じ?

 

 

こんにちはdaiです!

 

 

最近関東でも積雪したとかするとか

っていうニュースを見て、

道民ってのは冬がどれだけ

大変なのか。

 

 

そして冬という季節を

どう考えて乗り越えているのか。

 

 

友達も北海道の雪にはもう

さんざんだと。

言ってるので今回は

 

北海道の県庁所在地である、

札幌の雪はどれだけきついのか

お話ししてみようと思います!

 

 

それではまず冬が嫌だなと思う

デメリット6つあげます!

 

① 積雪

 

私が実家に住んでいて実家は一軒家なので

1日でどれだけ積雪したかによって

家の雪かきの量が大変になってしまいます。

 

本当はロードヒーティングとかしたいんですけど

それをすると工事費だけでも100万近く

かかり、灯油代も毎月7万程上がってしまう

ということで我慢せざるを得ないです。

 

 

② 外にでたくない

 

たまに有酸素運動をしたいなと

走りに行くことがあるんですけど

流石に寒すぎて外にはでたくないと

思うことが悩みです。

 

後コンビニで軽く何かを買いたいなと思っても

コンビニまで約200mあり、その距離でさえも

外は絶対マイナスなのででたくないと

思うことが多いです。

 

最近私が住んでいるところはこの時期

だいたい−7℃くらいまで落ちて

しまうことが多いです。

 

そのためコンビニ行くだけで体が

冷え切ってしまいますので

我慢することも多いです(泣)

 

 

③ 吹雪の中歩くのがしんどい

 

あんまりいうと大学バレしそうなんですが、

駅から大学まで約20分片道で歩きます。

そのためたまにホワイトアウトになって

しまってる中20分間歩き続けると

髪の毛は凍り、服も授業を受けていると

びしょびしょになってしまうため

風邪引きそうになってしまいます。

 

風邪だけは避けたいのですがこうなると

対策だけではどうこうできることでも

なくなってしまうので、もうどうしようも

ないのが辛いです。。

 

 

④ とにかく寒いのが我慢できない

 

道民なら流石に慣れるでしょ??

と道外から来た人には言われますが、

寒いものは寒いです慣れません。

 

特に気温がマイナスになった瞬間

我慢できない寒さになります。

 

最近大寒波が来て札幌でも

昼間−13℃まで落ちたのでそれが

かなりしんどかったです。

 

耳も顔も段々痛くなってきます。

 

なのでもうお外に出たくない状態が

ずっと続いてました。

 

 

勘弁して欲しいですね。。笑

 

 

 

⑤ 車の運転が危ない

 

たまに氷の上にうっすらと雪が積もる

ことがあるのですがそういう時は

凍ってることがわからないので

そのまま膨らんでしまったり

止まりきれないことがあります。

 

信号の手前はだいたいみんな

ブレーキを踏むのでツルツルに

なってしまいます。

 

なのでスピードが出ていると

本当に交差点通過してしまうこともある

ので安全運転第一です。

 

 

⑥電車が遅れる

 

 

気温が大きく下がると

線路の切り替えができないや、

車両凍結で動かなくなってしまった

というアナウンスがかかり、

大幅に遅れることがあります

 

大学のテスト前やテスト当日に

なったこともよくあるので

正直ここのデメリットは

何より強いです。

 

 

 

しかしメリットもあります。

 

 

 

① ウィンタースポーツが楽しい

 

私は幼い頃からスキーをやっていました。

なのでスキーはかなり得意でして

年に何回かは行くのですが

高校の頃からスノーボード

はじめ、スノボに行くのが

楽しいです。

 

 

まだ技とかできる程ではないのですが、

ある程度スイスイできるまでは

上達しました!

正直ウィンタースポーツはすごく楽しいです。

 

 

② 雪景色が綺麗

 

正直もう私は見飽きてしまったのですが、

道外から来た人は結構綺麗だと

言ってました。

 

でも歩きにくいし突然滑るので

冬は一番嫌いなのですが、

確かに標高高いとこから眺めると

綺麗だなあと思うこともしばしあります。

 

f:id:kintoredieting:20190212121123p:plain

 

 

まとめ

 

いかがでしょうか。

メリットが2に対してデメリットが6

という数字から本音が出てしまいましたが、

やっぱり雪は辛いです!

 

正直いうと北海道は人間が

住めるような場所ではない

と私は思います。

 

だってこの気温で寝たらまず死にますよ?笑

 

雪というよりも最近は−○℃という

数字に辛い思いをしていますが、

確かに雪景色が綺麗だという点に

関しては否定できない部分もあり、

ウィンタースポーツも楽しいので

そこは北国しか見られない

ものになると思うので

メリットにはなるのかなと思います。

 

正直私は札幌自体は好きですが

冬は沖縄で過ごしたいです。(切実)

 

 

それでは今日はこの辺で(^^)